【流石!】バフェットは今、株を買い向かっている!

FIRE・副業・運用

株価が暴落しそうな今日この頃、投資の神様ウォーレン・バフェットが2022年4月30日自身の会社であるバークシャー・ハサウェイの株主総会に登場しましたね~。

御年91歳でいらっしゃいますが、お元気です。

彼が何を語ったのか?待ちきれない情報でしたが早速見ていきましょう。

【流石!】バフェットは今、株を買い向かっている!

利上げとQTを控えて機関投資家が逃げているこの時期だからこそ、今回このタイミングでウォーレン・バフェット氏が何を述べるのか、大変興味深く待っていました。

彼によるとバークシャー・ハサウェイはエネルギー株やゲーム株を果敢に買っているようです。

バフェットさんが買っている代表格は下記の株です。

  • オキシデンタル・ペトロリアム(アメリカのエネルギー大手)
  • シェブロン(アメリカの石油大手)
  • アクティビジョン・ブリザード(アメリカのゲームソフトウェア開発会社大手)

過去の彼の行動から、何か買っているだろうと思っていましたが、やはりですね。

業績相場ではエネルギー株が上がるので、シェブロンなどは既に大量に持っているはずですが、さらに買い増しているようです。結構値段が上がっていますが、まだ割安だとみているんですね。なるほど~。

ウォーレン・バフェットが買っていると聞くと、安心感が出ます。

彼の資産のほとんどは60歳以降に積み上げたものなんですよね。私もまだまだ若輩者。頑張らねば!

『他人が貪欲になっているときは恐る恐る。周りが怖がっているときは貪欲に』

過去に彼は下記の名言を残しています。

他人が貪欲になっているときは恐る恐る。周りが怖がっているときは貪欲に

ウォーレン・バフェット 成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉

ブレていませんね。利上げとQTを控えて機関投資家が逃げているこの時期だからこそ、買い向っているのは流石のバフェットさんです。かっこいいな~!

興味深いのは、2019年、2020年、2021年の株高の時期は株式投資に積極的ではなく、今このタイミングで株の購入を増やしているということです。

「買い場!出陣~~!!行け~~~!」と言う感じなのでしょうか。

賢いからではない、正気を保っているから勝てる

ウォーレン・バフェット氏は、また、このようなことを述べています。

このボラティリティーの高い相場を好機だとみなし、人々が間違った行動をとる時こそ、僕たちは正気を保って、原理原則にのっとって行動している。だから勝てるんだ。決して賢いからではない。

冷静に、人に惑わされず、安いところで拾うのがバリュー投資家、長期投資家のウォーレン・バフェットですよね。バリュー優勢と言われている今こそが、彼の本領を存分に発揮するときなんでしょうね。

彼の投資姿勢は清々しいほどの潔さと清廉さが感じられるので好きなんです。

まとめ

ウォーレン・バフェット氏の動向には注目しているので、とても興味深い情報でした。

ウォーレン・バフェット氏は長期投資家で僭越ながら私もそうなので、折に触れ参考にさせてもらっています。

彼が日本の5大商社株を購入した際には私も乗っかりましたが、今、爆益です。

シェブロン他エネルギー関連も乗っかりましたが、それも爆益です。

ただ、彼の最大の保有比率を誇るAPPLEは、去年の年末に手放してから保有していません。これから危ないと思うのですが、バフェットさんが持ち続けているということは大丈夫なんでしょうね。

ちょっと保有してみようかな?

バークシャー・ハサウェイの株を買えばいいのでしょうが、なかなか安くならないので、安くなったら買いたいと思っていますが、いつか買える日は来るのかな?

ウォーレン・バフェット氏が株を買い向かっているという情報は、市場参加者に安心感をもたらし、センチメントがちょっと変わった気がするのは、私だけでしょうか。

投資はいつでも自己責任でお願いします。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

これからも情報を発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

手軽に漫画で学べる投資の神様の投資方法これを読むか読まないかで、生涯資産絶対変わります!
お子様やご両親へのプレゼントにも!

          
         

FIREを目指すなら、まず手にしたい本です。お金持ちになれる子供を育てるためにも読みたい本ですお金と友達になりたい人が入門編として読みやすい本です。

 

 


ちょっと肩の荷を下ろしたいときにおすすめです。
読みやすい名著。永久保存版です。こちらも超有名。一度は読みたい本です

『マーケットの魔術師』と称されたオニールの本が気になる方はコチラ▼▼▼

FIREやセミリタイヤに関する記事はこちらにも書いています▼▼▼

【40代におすすめのFIRE】「サイドFIRE」を知って、目指そう! – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【おすすめ家計管理】40代から目指すセミリタイヤ 準備の仕方 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【FIRE/セミリタイヤは失敗する?】流行りのFIREは成功する? – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【セミリタイヤ】40代でアーリーリタイヤ FIREする方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

セミリタイヤ達成のための極意 セミリタイヤを可能にするために必要なこと – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【仕事に行きたくない】なら、5年で1000万円貯めるおすすめの方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

 

【株主優待】 JR東海【優待券2枚つづり】
【高配当投資】  三井物産 配当金【36,000円】
【損しないように!】パートの社会保険加入条件変わりますよ!
【株主優待】 ゲオホールディングス【優待券2,000円】
【自分時間節約】YoutubeやGYAO!何倍速で見ていますか?

 

【CMを無くす方法】GYAO!の広告を完全ブロック!
【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が!
【解決方法】「接続がプライベートではありません」エラー ブログが
【Microsoft Teams不在機能】バレてます!テレワーク時のサボリ
【高配当投資】ENEOSの配当金【3,300円】

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、自分の知っていることで、皆さんのお役に立てるかもしれないことを配信していきたいと思います。 よろしければ、どうぞ引き続き応援をお願いいたします。

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしければ是非、応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしかったら是非応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村


FIRE・副業・運用TOP
スポンサーリンク
はなおままをフォローする
シングルマザー5,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました