【米国株投資】安値で買う!スターバックス狙ってます

FIRE・副業・運用

みんな大好きスターバックスの株価が下がって来ています。

スターバックスはそろそろ買い時でしょうか?

ここまで下がってくると、そろそろ買ってもいいんじゃない?と思い始めますよね。

【米国株投資】安値で買いたい!スターバックスを狙っています

スターバックスの株価が高値から40%近く下落しています。

そろそろ底も近いのか?と思いながら眺めていますが、反転はもうそろそろでしょうか。

チャートを眺めるともうそろそろ底値を固めてきているように見えますね。

出典:SBI証券

スターバックスは中国に大きな市場があるので、中国経済がノーマルに戻って来れば、利益は一旦回復してくると思います。スタバにとって、中国経済の再開は一定プラスとなると思います。

スタバは労働関係で大きな課題を抱えていますが、スタバの守護神のようなハワード・シュルツ氏が各地を回り解決に奔走しているようなので、大きく前進しそうな気配を感じている方も多いのではないでしょうか。

ハワード・シュルツ氏は1978年にスターバックスを買収し、2000年に一度CEOを退任しましたが、苦境に陥った2008年に返り咲き、その後また退きましたが、また、今回3回目のCEOをされています。退任してもまた再登板を3回繰り返すって、すごいですよね。一体何度返り咲くのでしょう。困ったときのハワード・シュルツ!信頼度が強すぎます。こういう人財がいるのは強みと言えると思います。

アマゾンの賃金インフレがニュースになっていましたが、スタバも同様に賃金インフレが起こっています。最低賃金を15ドルに引き上げていますが、賃金をそれだけ上げても人手不足が慢性化しており、営業時間を短縮して凌いだりして、稼げるチャンスを労働力不足が原因で逃している状況になってしまっています。米国ではコロナで総労働人口が減ったことと完全な売り手市場により、労働者はよりよい賃金を目指せる状況にあるためです。

スタバはインフレで原材料調達の経費もかさみ、賃金インフレで人件費もかさみ、労働力不足で営業時間の短縮を強いられるというかなりの苦境にいます。

また、スタバの利益率はそんなに高くはなく、純利益率が15%くらいですので、本来は賃金を上げるほどの余裕はあまりないと言えます。今の流れのように労働問題が顕在化され、労働組合側がドンドン強くなっていくと、ますます賃金を上げざるを得ない状況になることが想定されるので、利益は圧迫されていくと思います。

ミシガン大学景況感指数でも人々の景気に関する見通しは過去最大に悪く、ガソリン代の高騰や住宅費の高騰で人々の消費マインドがさがっているので、ちょっと節約を考えた場合、日々のスタバでのコーヒ―による自分への甘やかしは、一番の節約対象になりえます。

こうやってスタバを取り巻く問題を一つ一つ眺めていくと、一見八方ふさがりの状況にも見えるスターバックスですが、株価を見る限り、少し底固めをはじめてきているようですので、長期投資を考えるならば、10月頃に向け、少しづ使い始めてもいいかなと思っています。良い企業、好きな企業、信頼している企業の株は下がったときに買うのが鉄則ですので、もう少し下がってもらえるともっと買いやすくなるかなと思って見ています。

長期目線で見ると、大幅下落しているウォルマートやターゲット同様、安値で拾っていきたい株です。今後も下落局面はあると思いますので、焦らず、すこしづつ拾っていきたいと思います。

引き続き、中国経済の再開度合いとスターバックスの株価を監視していきます。

投資はいつでも自己責任でお願いします。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

これからも情報を発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

↓ この2冊は私の投資にに大きな影響を与えてくれた本です。人生変えてくれたおすすめ本です。

手軽に漫画で学べる投資の神様の投資方法これを読むか読まないかで、生涯資産絶対変わります!
お子様やご両親へのプレゼントにも!

          
         

FIREを目指すなら、まず手にしたい本です。お金持ちになれる子供を育てるためにも読みたい本ですお金と友達になりたい人が入門編として読みやすい本です。

 

 


ちょっと肩の荷を下ろしたいときにおすすめです。
読みやすい名著。永久保存版です。こちらも超有名。一度は読みたい本です

『マーケットの魔術師』と称されたオニールの本が気になる方はコチラ▼▼▼

FIREやセミリタイヤに関する記事はこちらにも書いています▼▼▼

【40代におすすめのFIRE】「サイドFIRE」を知って、目指そう! – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【おすすめ家計管理】40代から目指すセミリタイヤ 準備の仕方 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【FIRE/セミリタイヤは失敗する?】流行りのFIREは成功する? – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【セミリタイヤ】40代でアーリーリタイヤ FIREする方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

セミリタイヤ達成のための極意 セミリタイヤを可能にするために必要なこと – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【仕事に行きたくない】なら、5年で1000万円貯めるおすすめの方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

 

【株主優待】 ゲオホールディングス【優待券2,000円】
【自分時間節約】YoutubeやGYAO!何倍速で見ていますか?
【株主優待生活】クオールホールディングスの優待到着
【高配当投資】 JR東日本  配当金【5,000円】
【株主優待】 トリドールHD【優待券6,000円】

 

【CMを無くす方法】GYAO!の広告を完全ブロック!
【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が!
【解決方法】「接続がプライベートではありません」エラー ブログが
【Microsoft Teams不在機能】バレてます!テレワーク時のサボリ
【高配当投資】ENEOSの配当金【3,300円】

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、自分の知っていることで、皆さんのお役に立てるかもしれないことを配信していきたいと思います。 よろしければ、どうぞ引き続き応援をお願いいたします。

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしければ是非、応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしかったら是非応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村


FIRE・副業・運用TOP
スポンサーリンク
はなおままをフォローする
シングルマザー5,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました