【優待・配当投資】楽天グループ  配当金【900円】

TOP


楽天グループ から、配当金の連絡が届きました。


楽天グループは、東証一部上場企業です。インターネットサービス、フィンテック、モバイルなどの領域で事業を展開している会社で、日本では知らない人はいないですね。「楽天市場」をはじめとする各種ECサイト、オンライン・キャッシュバック・サイト、旅行予約サイトの運営や、これらサイトにおける広告等の収益があります。

出典:楽天グループ

今日は、楽天は「買い」なのか?見ていきたいと思います。

【優待・配当投資】楽天グループ  配当金【1,500円】

楽天グループの配当金は200株で900円でした。

配当利回りは 0.47%です。高配当とはいえないですね。

予想配当利0.47%予想1株配当4.5

楽天グループの株価は?

楽天グループの株価はコロナで大きく下げてから昨年の春先に天井を付けて以降ダダ下がりです。今、相当下がっていますね。下降トレンドでちょっと手をだせません。

ここ1か月はちょっと横ばいを始めました。そろそろ反転でしょうか?

出典:SBI証券

目標株価は、1,481円となっており、上昇余地は55%あります。反転を始めると楽しみですね。

SBI証券の企業スコア

SBIの出している企業スコアを見てみると、悲しいものです。10点満点で2点です。業界平均よりは1.8ポイント低いです。

出典:SBI証券

安定性はいいですが、財務健全性が低いのが嫌です。私はここを一番重視しています。

楽天グループの業績は?

楽天グループの業績を見ておきましょう。

売上高は伸びていますが利益がマイナスに落ち込んでいます。

出典:SBI証券

直近の決算は2022年2月14日のバレンタインデー発表の本決算で、経常利益はマイナス212,630百万円でした。

先行投資段階のモバイルが大幅な増収・赤字拡大となっています。自社基地局設置の先行投資が続いている影響なので前向きなことのため、マイナスでもいいとは思っています。
22年12月期の連結業績予想は非開示ながら、前期比2ケタ増収を目指しています。

アナリストの投資判断は「強気」です。

下記にモーニングスター社の投資判断を引用しておきます。

21年12月期の連結業績(IFRS)は、売上収益1兆6,818億円(前期比15.5%増)、営業損益1,947億円の赤字(前期は938億円の赤字)だった。モバイル事業は契約者数が550万回線を突破しており、今期第2四半期以降の損益改善を見込んでいる。投資判断は「強気」とする。(2022年3月8日更新)

出典:モーニングスター社

楽天グループのPBRは1.38倍

楽天グループのPBRは1.38倍です。平均的です。

割安かどうかを判断する指標はPERとPBRが使われます。以下ご参考ください。

東証1部平均の予想PER 15.81倍、PBRが 1.33倍くらいです。こちらを下回るものは、ある程度上昇余力があるとみられますので買い候補として注目してはいかがでしょうか。

楽天グループの株主優待は?

楽天グループの株主優待は、楽天キャッシュ(100株で500円)の付与と1,500円分の「楽天トラベル」国内宿泊クーポンです。

出典:楽天グループ

配当金通知と一緒に下記の案内が入っていました。こちらのサイトのアクセスして株主優待のキャッシュ500円を貰うようです。

申込期限が2022年6月15日16時59分となっているので、お早めに。

権利確定月は12月です。次回は2022年12月28日です。

まとめ

出典:楽天グループ

安定性はあるビジネスですが、今は株価が低迷しているので、上昇トレンドに入ったのを確認してからの投資でもいいかなと思いました。

リスクとしてはコロナの巣ごもりが終わると、主力の「楽天市場」伸びの鈍化や減少が予想されることと、「楽天証券」の方では岸田首相の金融資産増税などによる影響を受けるかもしれないことですかね。また、グループの事業の多くはコンピュータシステムを結ぶ通信ネットワークに依存しているので地震や台風などの自然災害や事故などによりシステム障害が発生する可能性などがあることも考慮しておく必要があるかもしれません。

インカムゲインは得られませんが、キャピタルゲインとしていいポイントに来れば買い増そうかなと思っています。

投資はいつでも自己責任でお願いします。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

これからも情報を発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

↓ こちらは私が繰り返し読んでいる本たちです。

FIREを目指すなら、まず手にしたい本です。お金持ちになれる子供を育てるためにも読みたい本ですお金と友達になりたい人が入門編として読みやすい本です。

 

 


ちょっと肩の荷を下ろしたいときにおすすめです。
読みやすい名著。永久保存版です。こちらも超有名。一度は読みたい本です

『マーケットの魔術師』と称されたオニールの本が気になる方はコチラ▼▼▼

FIREやセミリタイヤに関する記事はこちらにも書いています▼▼▼

【40代におすすめのFIRE】「サイドFIRE」を知って、目指そう! – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【おすすめ家計管理】40代から目指すセミリタイヤ 準備の仕方 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【FIRE/セミリタイヤは失敗する?】流行りのFIREは成功する? – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【セミリタイヤ】40代でアーリーリタイヤ FIREする方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

セミリタイヤ達成のための極意 セミリタイヤを可能にするために必要なこと – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【仕事に行きたくない】なら、5年で1000万円貯めるおすすめの方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

 

【株主優待】 ゲオホールディングス【優待券2,000円】
【自分時間節約】YoutubeやGYAO!何倍速で見ていますか?
【株主優待生活】クオールホールディングスの優待到着
【高配当投資】 JR東日本  配当金【5,000円】
【株主優待】 トリドールHD【優待券6,000円】

 

【CMを無くす方法】GYAO!の広告を完全ブロック!
【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が!
【解決方法】「接続がプライベートではありません」エラー ブログが
【Microsoft Teams不在機能】バレてます!テレワーク時のサボリ
【高配当投資】ENEOSの配当金【3,300円】

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、自分の知っていることで、皆さんのお役に立てるかもしれないことを配信していきたいと思います。 よろしければ、どうぞ引き続き応援をお願いいたします。

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしければ是非、応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしかったら是非応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村


TOP株主優待生活配当金生活
スポンサーリンク
はなおままをフォローする
シングルマザー5,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました