【高配当投資】 みずほFG  配当金【12,000円】

TOP

みずほフィナンシャルグループから、配当金の連絡が届きました。


みずほフィナンシャルグループは、東証プライム上場企業で社員は54,492名です。1999年12月に第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行が経営統合してみずほグループを発足しました。ここ最近のイメージは残念なことにシステム障害で連日ニュースになっていたころですが、経営陣が変わってどうなるでしょうか。最近は収まっているようですね。

今日は、みずほフィナンシャルグループは「買い」なのか?見ていきたいと思います。

【高配当投資】 みずほFG  配当金【12,000円】

みずほフィナンシャルグループの配当金は300株で12,000円でした。

配当利回りは 5.25%です。いいですね!まさに高配当投資です。

予想配当利5.25%予想1株配当80~85

みずほフィナンシャルグループの株価は?

みずほフィナンシャルグループの株価は一見して元気がないですね。大丈夫?と声をかけたくなるチャートです。ここ2年くらいは1600円を挟んだ攻防でヨコヨコです。大きく飛躍する時が来るのでしょうか。私は配当金を貰っていったん売却しました。

出典:SBI証券

目標株価は、1,910円となっており、上昇余地は25%もあります。夢があります。

SBI証券の企業スコア

SBIの出している企業スコアを見てみると、意外にいいです。10点満点で8点です。業界平均よりは1.9高ポイント高いです。

出典:SBI証券

安定性はいいですね。財務健全性がいいので安心感があります。

みずほフィナンシャルグループの業績は?

みずほフィナンシャルグループの業績を見ておきましょう。

やはり、コロナで大きく落ち込んでいますが今は上向き方向です。コロナ前の業績にはまだ戻っていません。

出典:SBI証券

直近の決算は2022年5月13日発表の本決算で経常利益は559,847百万円でした。

アナリストは減収増益を予想しています。今期経常利益に関する現在のアナリスト予想の平均値は37.6%増益の770,546百万円となっています。

投資判断は「強気」となっていました。

以下に引用しておきますので、ご参考ください。

22年3月期時点でフォワード・ルッキング対応を含めたロシア関連引当を実施。また、外貨バンキング全体で大胆に金利リスク量を削減する施策を取っている。人員、国内拠点、経費の圧縮など、抜本的構造改革も着実に進捗。23年3月期の連結業績は純利益5,400億円(前期比1.7%増)を予想し、連結業務純益+ETF関係損益等の段階で小幅ながら増益を見込む。配当予想は年間80円と前期からの据え置きを予定。投資判断は「強気」とする。(2022年5月24日更新)

モーニングスター社

みずほフィナンシャルグループのPERは7.1倍、PBRは0.43倍

みずほフィナンシャルグループのPERは7.1倍、PBRは0.43倍です。割安ですね。

割安かどうかを判断する指標はPERとPBRが使われます。以下ご参考ください。

東証1部平均の予想PER 15.81倍、PBRが 1.33倍くらいです。こちらを下回るものは、ある程度上昇余力があるとみられますので買い候補として注目してはいかがでしょうか。

みずほフィナンシャルグループの株主優待は?

みずほフィナンシャルグループの株主優待はありません。

まとめ


出典: みずほフィナンシャルグループ

いかがでしたでしょうか?

イメージ的には、システム障害ばかりでダメだな・・・なんですが、指標を見ると意外にいい感じです。アナリストの投資判断も「強気」なんですね。

ただ、今は上昇トレンドを作れていないので、トレンドが出たときに乗っかったのでも遅くないかなと思います。配当を貰いながら気長にお付き合いするというのも一方ではありかなとも思います。

その他のリスクとしては、国内外での取引先の経済活動が困難となることで不良債権残高や与信関係費用が増加する可能性があること、法制度の変更、世界や日本の経済金融環境の変化による価格の変動、他金融機関との競争の激化、信用棄損リスク、コンプラリスクなどがあります。

投資は自己責任で。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

これからもお役に立てそうな情報がありましたら発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

これからも情報を発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

↓ この2冊は私の投資にに大きな影響を与えてくれた本です。人生変えてくれたおすすめ本です。

手軽に漫画で学べる投資の神様の投資方法これを読むか読まないかで、生涯資産絶対変わります!
お子様やご両親へのプレゼントにも!

          
         

FIREを目指すなら、まず手にしたい本です。お金持ちになれる子供を育てるためにも読みたい本ですお金と友達になりたい人が入門編として読みやすい本です。

 

 


ちょっと肩の荷を下ろしたいときにおすすめです。
読みやすい名著。永久保存版です。こちらも超有名。一度は読みたい本です

他の配当金に関する過去記事はこちらです▼▼▼

【高配当投資】三菱UFJフィナンシャルG配当金【16,250円】 – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

【高配当投資】三井物産の配当金【27,000円】 – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

【高配当投資】西日本旅客鉄道(JR西日本)の配当金【5,000円】 – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

 

【株主優待】 ゲオホールディングス【優待券2,000円】
【自分時間節約】YoutubeやGYAO!何倍速で見ていますか?
【株主優待生活】クオールホールディングスの優待到着
【高配当投資】 JR東日本  配当金【5,000円】
【株主優待】 トリドールHD【優待券6,000円】

 

【CMを無くす方法】GYAO!の広告を完全ブロック!
【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が!
【解決方法】「接続がプライベートではありません」エラー ブログが
【Microsoft Teams不在機能】バレてます!テレワーク時のサボリ
【高配当投資】ENEOSの配当金【3,300円】

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、自分の知っていることで、皆さんのお役に立てるかもしれないことを配信していきたいと思います。 よろしければ、どうぞ引き続き応援をお願いいたします。

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしければ是非、応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしかったら是非応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村


TOP配当金生活
スポンサーリンク
はなおままをフォローする
シングルマザー5,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました