【高配当投資】 三菱UFJフィナンシャルG 配当金【18,850円】

TOP

三菱UFJフィナンシャルGから、配当金の連絡が届きました。


三菱UFJフィナンシャルGは、東証プライム上場企業で、2001年に設立した、国内最大の民間金融グループで、銀行、信託、証券、クレジットカード、リース様々な金融関係の事業を行っています。海外展開としては、アメリカ、アジアでの展開を進めています。

今日は、三菱UFJフィナンシャルGは「買い」なのか?見ていきたいと思います。

【高配当投資】 三菱UFJフィナンシャルG 配当金【18,850円】

三菱UFJフィナンシャルGの配当金は1300株で18,850円でした。

配当利回りは 4.56%です。配当高いですね。

予想配当利4.56%予想1株配当32

三菱UFJフィナンシャルGの株価は?

三菱UFJフィナンシャルGの株価はコロナで大きく下げてから、上げ下げを繰り返しながらも上昇トレンドを形成しています。直近はちょっと苦しんでいますね。挽回しかけていますが、このまま上昇していけるでしょうか。

出典:SBI証券

目標株価は、820円となっており、上昇余地は18%あります。まだまだ楽しみですね。

SBI証券の企業スコア

SBIの出している企業スコアを見てみると、まあまあです。10点満点で7点です。業界平均よりは0.3ポイント高いです。

出典:SBI証券

大体平均してよいですね。安定性は特にいいですね。流石です。財務健全性もそこそこです。

三菱UFJフィナンシャルGの業績は?

三菱UFJフィナンシャルGの業績を見ておきましょう。

やはり、コロナで大きく落ち込んでいます。下げ止まって入るようです。

出典:SBI証券

直近の決算は2022年8月2日発表の第1四半期、経常利益:262,961百万円次の決算は中間決算2022年11月14日 に発表される予定です。

アナリストは増収減益を予想しています。今期経常利益に関する現在のアナリスト予想の平均値は15.9%減益の1,293,611百万円となっています。

投資判断は「強気」となっていました。

以下に引用しておきますので、ご参考ください。

23年3月期第1四半期の連結業績は大幅減益となるも、MUFGユニオンバンク株式の譲渡決定に伴う費用計上が要因。株式譲渡時に戻入になる特別利益を勘案すると、純利益の通期目標に対する進捗率は27%となる。業務純益ベースでは4,251億円(前年同期比1,417億円増)と順調。金利上昇に伴い上期決算に計上されるMUFGユニオンバンク保有債券等の損失額は拡大する見通しだが、ヘッジにより損失拡大を抑制する見込みで、通期業績に与える影響は織り込み済み。投資判断「強気」とする。(2022年9月5日更新)

モーニングスター社

三菱UFJフィナンシャルGのPBRは0.53倍

三菱UFJフィナンシャルGのPBRは0.53倍です。割安ですね。

割安かどうかを判断する指標はPERとPBRが使われます。以下ご参考ください。

東証1部平均の予想PER 15.81倍、PBRが 1.33倍くらいです。こちらを下回るものは、ある程度上昇余力があるとみられますので買い候補として注目してはいかがでしょうか。

三菱UFJフィナンシャルGの株主優待は?

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主優待は、残念ながらありません。

まとめ

出典: 三菱UFJフィナンシャル・グループ

持分法適用関連会社であるモルガン・スタンレーに関わる持分法投資損益などの増加を見込め、調子はいいようです。

金融業界は、コロナが収まり、各国の金利が上昇していくことで、国内の大手企業や海外の利ざやが改善され、金融業界には追い風となっています。業績相場の恩恵を受けるセクターでもあります。

業績相場での投資先を探しているなら、面白いセクターの大手ですので、調べてみるのもいいかもしれません。

ただし、コンプラ違反による信用棄損、システム障害、世界経済の動向による連動安、天災等多種多様のリスクもあるので注意が必要です。

投資は自己責任で。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

これからもお役に立てそうな情報がありましたら発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

↓ この2冊は私の投資にに大きな影響を与えてくれた本です。人生変えてくれたおすすめ本です。

手軽に漫画で学べる投資の神様の投資方法これを読むか読まないかで、生涯資産絶対変わります!
お子様やご両親へのプレゼントにも!

          
         

FIREを目指すなら、まず手にしたい本です。お金持ちになれる子供を育てるためにも読みたい本ですお金と友達になりたい人が入門編として読みやすい本です。

 

 


ちょっと肩の荷を下ろしたいときにおすすめです。
読みやすい名著。永久保存版です。こちらも超有名。一度は読みたい本です

他の配当金に関する過去記事はこちらです▼▼▼

【高配当投資】三菱UFJフィナンシャルG配当金【16,250円】 – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

【高配当投資】三井物産の配当金【27,000円】 – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

【高配当投資】西日本旅客鉄道(JR西日本)の配当金【5,000円】 – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

 

【知ってる?】無期転換ルール 有期雇用の方必見!
【注目】面白い指標のご紹介:HYG
【株主優待】 立花エレ【QUOカード 4,000円】
【高配当投資】  スズキ 配当金【9,200円】
【株主優待】 共栄タンカー【QUOカード 2,000円】

 

【CMを無くす方法】GYAO!の広告を完全ブロック!
【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が!
【Microsoft Teams不在機能】バレてます!テレワーク時のサボリ
【解決方法】「接続がプライベートではありません」エラー ブログが
【高配当投資】ENEOSの配当金【3,300円】

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、自分の知っていることで、皆さんのお役に立てるかもしれないことを配信していきたいと思います。 よろしければ、どうぞ引き続き応援をお願いいたします。

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしければ是非、応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしかったら是非応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村


TOP配当金生活
スポンサーリンク
はなおままをフォローする
シングルマザー投資と倹約で5,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました