【ナスダック注意!】証拠金債務が大幅減。お金の逃避

FIRE・副業・運用

今はちょっと調子がいいですが、すべて懸念は解消とはいかないようです。

証拠金債務(Margin Debt)マージンデットが異様に膨らんだ後、減少に転じているのをご存知でしょうか?

これは、相場から資金が流出していることを表しています。山高ければ谷深し。今回の下げはやはり一筋縄ではいかない怖いモノになりそうな気配があります。

今日は、暴落の指標として注目したい、証拠金債務(マージンデット)について掘り下げます。

マージンデットとは?


マージンデッド(Margin Debt)とは、日本語では証拠金債務と言いますが、とっても簡単に言うと、「借金をしてまでも株式を購入している金額」のことを言います。信用売買などで、手持ちの資金の3倍の売買などができますよね?あのような借金のことです。

【ナスダックがヤバい】証拠金債務が大幅減。お金が逃げている

そのマージンデットが2022年1月に804億ドル減少し、過去10間において最大の減少を見せています。つまり、多額の資金が株式市場から撤退しているということです。

マージンデットとS&P500 は、ほぼ連動している

こちらは、マージンデットとS&P500 のチャートです。青がマージンデットの残高を示しており、赤の折れ線グラフがS&Pの株価を示しています。マージンデットの上げ下げとS&Pは連動していることが良く分かると思います。

出典:Macro micro

借金をしてまで株を買う人が多ければ、S&Pは上がりますし、借金してまで株を買う人が減ればS&Pは下がります。それが今年に入り、過去10年で最大の下落を見せている点には注意です。

マージンデットが前年対比60%を超えた後の下げは、エグイぞ・・・

さらに注目したいのが、下記のチャートです。前年対比でマージンデットがどの程度増減したかを示しています。前年対比60%を超え、そのあと下落した局面は過去2000年のドットコムバブルと、2008年のリーマンショックです。2000年のドットコムバブルでも、2008年のリーマンショックでも、山高ければ谷深しそのままに、マージンデットは60%から一気にマイナス50%近くまで落ちています。

出典:grufocus

急激な資金増で株式市場がバブル状態になった場合、その後の谷も深い訳です。

今回も残念ながら、2000年と20008年のリセッションの時のように前年対比60%を超える急激な資金増でしたので、暴落の際の谷も深いことを覚悟しておく必要がありそうです。

まとめ

今年に入り、マージンデットが大幅に下落しているということを見てきました。過去10年で見て最大の下げです。

これまで、インフレや金利の動向を注視してきましたが、マージンデッドの10年以来の下落というのは、大きな資金の流出を表していて、まさに需給が悪化しているということです。

株価の下落は業績、金利に左右されますが、これに需給の悪化が伴い始めるということは、最後通告のようなもので、このままマージンデットが減少の一途をたどるようなことがあれば、いよいよ大きな下落が来てもおかしくないと思っていた方がいいと思います。

月に一度発表されるマージンデットの数値には、今後注目していきたいと思います。

マージンコール(追証)の嵐になってくると、ニュースもないのに株価が暴落したり、不意にどんどん株価が下落して止まらなくなってくるという現象も起きますので、注意しておきたい情報です。

さらに今はEPSを下方修正している企業が増えており、業績の悪化が目立ち始めています。インフレ、金利上昇、マージンデットの大幅減少、業績悪化などなど、悪い材料が目白押しです。


今はちょっと調子がいいですが、まだまだ気を緩めずに、短期投資と長期投資はしっかり分けて相場を見ていきたいと思います。

投資はいつでも自己責任でお願いします。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

これからも情報を発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

FIREを目指すなら、まず手にしたい本です。お金持ちになれる子供を育てるためにも読みたい本ですお金と友達になりたい人が入門編として読みやすい本です。

 

 


ちょっと肩の荷を下ろしたいときにおすすめです。
読みやすい名著。永久保存版です。こちらも超有名。一度は読みたい本です

『マーケットの魔術師』と称されたオニールの本が気になる方はコチラ▼▼▼

FIREやセミリタイヤに関する記事はこちらにも書いています▼▼▼

【40代におすすめのFIRE】「サイドFIRE」を知って、目指そう! – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【おすすめ家計管理】40代から目指すセミリタイヤ 準備の仕方 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【FIRE/セミリタイヤは失敗する?】流行りのFIREは成功する? – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【セミリタイヤ】40代でアーリーリタイヤ FIREする方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

セミリタイヤ達成のための極意 セミリタイヤを可能にするために必要なこと – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【仕事に行きたくない】なら、5年で1000万円貯めるおすすめの方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

 

【高配当投資】  JR東海 配当金【13,000円】
「道後やや」宿泊記 ~道後ややの滞在満喫!~
【株主優待】 JR東海【優待券2枚つづり】
【高配当投資】  三井物産 配当金【36,000円】
【損しないように!】パートの社会保険加入条件変わりますよ!

 

【CMを無くす方法】GYAO!の広告を完全ブロック!
【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が!
【解決方法】「接続がプライベートではありません」エラー ブログが
【Microsoft Teams不在機能】バレてます!テレワーク時のサボリ
【高配当投資】ENEOSの配当金【3,300円】

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、自分の知っていることで、皆さんのお役に立てるかもしれないことを配信していきたいと思います。 よろしければ、どうぞ引き続き応援をお願いいたします。

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしければ是非、応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしかったら是非応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村


FIRE・副業・運用TOP
スポンサーリンク
はなおままをフォローする
シングルマザー5,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました