【株主優待】 九州旅客鉄道(JR九州)【株主優待券 3枚】

FIRE・副業・運用

JR九州から、株主優待が届きました。

「うみたまご」に行きたくなる優待券です。

今日は、JR九州は「買い」なのか?見ていきたいと思います。

【株主優待】九州旅客鉄道 JR九州【株主優待券 3枚】

JR九州の株主優待は、 「株主優待券 3枚」 でした。

利用可能期間は、2022年6月1日~2023年6月30日までの1年間です。

JR九州の株主優待ってどんな感じ?

JR九州の株主優待は盛りだくさんです。

順を追ってみていきます。

鉄道株主優待券(自社営業路線内)

まず、 JR九州の鉄道株主優待は100株以上で1枚、以下100株ごとに1枚増です。

1000株ですと、10枚、以下10,000株まで、200株ごとに1枚増です。

1枚につき1名片道の運賃・料金が50%割引になります。

料金割引は片道行程における特急券・グリーン券(個室除く)・指定席券(乗り継ぎの複数列車の割引も可)に利用可で他の割引との併用は不可です。

※100株以上を3年以上継続保有の場合、500株以上1,000株未満の株主には1枚、1,000株以上は2枚追加となります。

自社グループ株主優待券(500円×5枚=2,500円相当)

他にも、グループ施設宿泊、グループ経営店舗飲食・買物等に利用可能な自社グループ株主優待券(500円×5枚=2,500円相当)も入っていました。

利用可能期間は、2022年6月1日~2023年6月30日までの1年間です。
※100株以上を3年以上継続保有の場合、500株以上1,000株未満の株主には2枚、1,000株以上は4枚追加らしいです。

以下のようなところで使えるようです。

JR九州高速船株主優待割引券 1枚

最後に、国際航路(福岡~釜山間)スタンダードクラス往復運賃を10,000円に割引、国内航路(福岡湾遊覧コース・サンセットコースに限る)が運航する場合は同クラスを50%割引になるJR九州高速船の株主優待割引券も1枚入っていました

利用可能期間は、2022年6月1日~2023年6月30日までの1年間です。

中々、盛りだくさんで嬉しいですよね。私は、なかなか使えませんが・・・。

JR九州の株主優待の権利確定月

JR九州の株主優待の権利確定月は3月です。

次回は2023年3月29日です。

JR九州の株主優待が欲しい方は、 次回は2023年3月29日には株式を購入しておく必要があります。

JR九州の株主優待の買い取り価格

ちなみに、ご自分で上記盛りだくさんの株主優待を利用する機会がないという方は転売も検討されると思いますので、私が良く利用している「Tickety」というサイトでの転売の価格をご共有しておきますね。

  • 鉄道株主優待券は1枚 1200円
  • 自社グループ株主優待券(500円×5枚=2,500円相当)とJR九州高速船株主優待割引券 1枚で750円
出典:tickrty

私は300株保有でしたので、以下の買い取り価格になります。

鉄道株主優待券は3枚 3,600円 +それ以外の優待3セット 2,250円 =5,850円

まあまあ、いいですね!

JR九州の株価は?今割安?

では、株主優待も貰えるJR九州の株価は今どんな状態でしょうか?

JR九州の株価はコロナの暴落からまだまだ復活していません。最近は上昇トレンドです。

出典:SBI証券

目標株価は2,740円となっており、上昇余地は3%です。もう元には戻らないのでしょうか?

JR九州の株価指標は?

JR九州は今、買い場なのでしょうか?

割安指標を見ていきましょう。

SBI証券の企業スコア

SBIの出している企業スコアを見てみると、ぼちぼちですね。良くはないです。10点満点で5点です。業界平均を0.4ポイント下回っています。

出典:SBI証券

収益性、安定性はいいですね。財務健全性が低いのが気になります。私はここを一番重視しています。

JR九州のPERは16.9倍、PBRは1.07倍です。

JR九州のPERは16.9倍、PBRは1.07倍 です。 割安でもなく割高でもない適正価格ですね。

割安かどうかを判断する指標はPERとPBRが使われます。

東証1部平均の予想PER 15.81倍、PBRが 1.33倍くらいです。こちらを下回るものは、ある程度上昇余力があるとみられますので買い候補として注目してはいかがでしょうか。

アナリストの投資判断は「中立」

モーニングスター社の投資判断は「中立」となっております。

下記に引用しておきますので、ご参考ください。

23年3月期は、売上高3,814億円(前期比15.7%増)、営業利益290億円(前期比7.4倍)と、大幅な増収増益を計画している。新型コロナウイルス感染の落ち着きで運輸サービスやホテルの回復を見込んでいる。入国制限の大幅な緩和なども検討されており、訪日外国人が増えれば追い風になる。ただ、依然として感染状況の収束を見通せる状況にはない。感染が再拡大すれば行動規制が強化される可能性もあり、先行きは不透明。投資判断は「中立」とする。(2022年5月25日更新)

モーニングスター社

「感染が再拡大すれば行動規制が強化される可能性もあり、先行きは不透明』なんですね。

もう、コロナも終わったという感じがしてきていますが、判断なかなか厳しいですね。

まとめ

出典:九州旅客鉄道

今日は株主優待もりだくさんで、コロナ以前の株価に回復していない九州旅客鉄道をご紹介しました。

博多華丸大吉さんがCMされています。

優待もいいし、今後の回復を信じるならば、まだ価格は安いままなので面白いかなと思いましたが、アナリストの投資判断は中々まだ辛かったり、株価指標は割安ではないし、財務健全性もよくないことも購入の判断にしていただければと思います。

配当利回りは3.53%ありますので、高配当投資として長期保有を考えるのもいいかもしれません。

私は一旦、一部を利確しました。

また、旅行業界が盛り上がりを見せてきたら、考えようかなと思います。

今年は、欲張らずにこまめに利確をする銘柄と、長期投資で値動きは一切気にしない銘柄の二つに分類して頑張っています。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

これからもお役に立てそうな情報がありましたら発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

これからも情報を発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

↓ この2冊は私の投資にに大きな影響を与えてくれた本です。人生変えてくれたおすすめ本です。

手軽に漫画で学べる投資の神様の投資方法これを読むか読まないかで、生涯資産絶対変わります!
お子様やご両親へのプレゼントにも!

          
         

FIREを目指すなら、まず手にしたい本です。お金持ちになれる子供を育てるためにも読みたい本ですお金と友達になりたい人が入門編として読みやすい本です。

 

 


ちょっと肩の荷を下ろしたいときにおすすめです。
読みやすい名著。永久保存版です。こちらも超有名。一度は読みたい本です

その他の株主優待の過去記事はこちらです▼▼▼

【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が! – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

【株主優待生活】オリックスから株主優待到着【カタログギフト】 – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

クオールホールディングズの株主優待到着!【2,500円カタログギフト】 – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

株主優待のマイ管理カレンダーに関する過去記事はこちらです▼▼▼

【公開】マイ株主優待管理カレンダー(利用期日・権利確定月) – シングルマザー投資家 はなおままのブログ (hanaomama.com)

 

【高配当投資】  JR東海 配当金【13,000円】
「道後やや」宿泊記 ~道後ややの滞在満喫!~
【株主優待】 JR東海【優待券2枚つづり】
【高配当投資】  三井物産 配当金【36,000円】
【損しないように!】パートの社会保険加入条件変わりますよ!

 

【CMを無くす方法】GYAO!の広告を完全ブロック!
【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が!
【解決方法】「接続がプライベートではありません」エラー ブログが
【Microsoft Teams不在機能】バレてます!テレワーク時のサボリ
【高配当投資】ENEOSの配当金【3,300円】

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、自分の知っていることで、皆さんのお役に立てるかもしれないことを配信していきたいと思います。 よろしければ、どうぞ引き続き応援をお願いいたします。

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしければ是非、応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしかったら是非応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村


FIRE・副業・運用株主優待生活
スポンサーリンク
はなおままをフォローする
シングルマザー5,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました