【債券投資家の動きから読む】本当の暴落は2024年以降?

FIRE・副業・運用

今はFOMCでパウエル議長が何を言うかや、予定されている利上げの時期や回数、バランスシート縮小などの議論により、株価が乱高下していますが、その裏で債券投資家がどのような動きをしているのか?に注目しておくのも大事です。

どうやら、債券投資家が冷静になり始めているようです。

【債券投資家の動きから読む】本当の暴落は2024年以降?

2022年の1月25日にアメリカの2年物国債の入札があったのですが、倍率が高くなっており、かつ外国人投資家の入札も増えていて、予想よりも安い利回りの0.99%でも売れた形で終わりました。どういうことかと言うと、思いのほか2年物国債が人気であったということです。1年で0.99%つまり2年間で約2%の金利を貰える国債が人気だったということで、これは、ちょっとおかしなことなんです。何故かというと、今はアメリカが利上げをしていくと言っており、金利が上がっていくと言われているので、2年物の国債には人気が出ないと思うのが普通なのですが、実際蓋を開けてみると、1年で1%の金利で十分大丈夫と債券投資家は考えているということが分かった訳です。つまり、ニュースでは「金利上昇注意!」と連呼されていますが、金利のプロである債券投資家たちは、金利上昇はそんなに簡単に進まず、2%くらいに留まるだろうから、2年物国債で2%貰えるなら、それで十分だ。と考えているわけです。面白いですよね~。

株より債券を信じろ

一般的に債券投資家の目は鋭く、「株より債券を信じろ」と言われているので、これはちょっと注目しておきたい事実なんです。

今から2年後の2024年初頭には、2年物国債の金利が2%、10年の長期金利も2%でほぼ一緒になっているのではないかという見解もあります。ほぼ一緒になった後は、逆転現象と言って、長期金利の方が短期金利より低くなってしまうリスクが高まります。

長短金利の逆転は株価の暴落を招く

通常、長くお金を預ける長期の金利の方が高く、借りている期間の短い短期金利の方が金利が低いのですが、このまま長期金利が上がらず、FRBが予定しているように、短期金利だけ上がり、長短金利が逆転すると、株価が暴落する要因となります。

下の図は、米10年物国債の利回りから米2年物国債の利回りを引いたものです。つまり赤丸をつけている、0の線より下の部分は短期金利の方が長期金利より高かった局面です。逆転現象がおきてしまったところですね。

出典:Federal Reserve Bank of St. Louis

過去米国の景気後退、株価暴落は、上の図のグレーの部分で起こっていますが、それはいずれも、赤丸の長短金利の逆転の後です。長短金利逆転の後は暴落が起こると言えます

ただ、長短金利差が逆転してすぐに景気後退になるのではなく、およそ1年~2年後くらいと言われています。

つまり、今もうほぼ長短金利差がなくなってきている状態なので、2年後の2024年くらいに米経済は景気後退(リセッション)入りするかもしれません。長短金利差がなくなってきやすい状況かどうかの確認は下記の経済指標にも注目が必要です。

金利だけでなく、肝心の経済指標にも注目を!

金利が市場に与える影響は大きいですが、金利の上げ幅が仮に2%くらいに収まり、市場の想定範囲内であっても、他の経済指標により景気後退が起こることは十分あり得ます。

金利だけに注目するのではなく、下記のほかの経済指標にも同時に注目していきたいと思います。

下がり気味で懸念されている経済指標の数々

  •  購買担当者指数(PMI)
  •  ISM製造業者指数
  •  小売り売上高
  •  ミシガン大学消費者信頼感指数
  •  NY連銀製造業景気指数
  •  中古住宅販売数 

まとめ【債券投資家の動きから読む】本当の暴落は2024年以降?

ニュースなどは、FOMCでパウエル議長が何を言うか、他メンバーが何を言うか、ハト派発言か、タカ派発言かなどばかりをフォーカスするので、視聴者もおのずとそちらにばかり注目をしがちですが、個別銘柄で一番大事なのが決算内容であるように、市場において一番大事なのは、経済指標です。マスコミの報道ばかりに気を取られていると、肝心の経済指標をを見過ごしてしまうことがあるので、注意しておきたいと思います。

債券投資家の金利を見る目は確かで、その動きにより中央銀行の動向も変わりますので、債券投資家が何を考えて、何を買っているかに注目していると、将来の金利の予測が早くでき、株価の動向に備えられます。大事な経済指標も同時に確認していきたいと思います。

暴落は、今年だけでは終わらないと思いますが、ボラティリティーが高い相場では短期投資では儲けられると思うので、頑張っていきたいと思います。

投資はいつでも自己責任でお願いします。

この記事が、少しでもお役に立てたなら幸いです。

これからも情報を発信してまいりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

FIREを目指すなら、まず手にしたい本です。お金持ちになれる子供を育てるためにも読みたい本ですお金と友達になりたい人が入門編として読みやすい本です。

 

 


ちょっと肩の荷を下ろしたいときにおすすめです。
読みやすい名著。永久保存版です。こちらも超有名。一度は読みたい本です

『マーケットの魔術師』と称されたオニールの本が気になる方はコチラ▼▼▼

FIREやセミリタイヤに関する記事はこちらにも書いています▼▼▼

【40代におすすめのFIRE】「サイドFIRE」を知って、目指そう! – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【おすすめ家計管理】40代から目指すセミリタイヤ 準備の仕方 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【FIRE/セミリタイヤは失敗する?】流行りのFIREは成功する? – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【セミリタイヤ】40代でアーリーリタイヤ FIREする方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

セミリタイヤ達成のための極意 セミリタイヤを可能にするために必要なこと – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

【仕事に行きたくない】なら、5年で1000万円貯めるおすすめの方法 – シングルマザー3,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ (hanaomama.com)

 

【高配当投資】  JR東海 配当金【13,000円】
「道後やや」宿泊記 ~道後ややの滞在満喫!~
【株主優待】 JR東海【優待券2枚つづり】
【高配当投資】  三井物産 配当金【36,000円】
【損しないように!】パートの社会保険加入条件変わりますよ!

 

【CMを無くす方法】GYAO!の広告を完全ブロック!
【株主優待生活】ひろぎんホールディングスの株主優待の中身が!
【解決方法】「接続がプライベートではありません」エラー ブログが
【Microsoft Teams不在機能】バレてます!テレワーク時のサボリ
【高配当投資】ENEOSの配当金【3,300円】

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 これからも、自分の知っていることで、皆さんのお役に立てるかもしれないことを配信していきたいと思います。 よろしければ、どうぞ引き続き応援をお願いいたします。

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしければ是非、応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

このブログはFIREに向けての副業のため、下記サイトを見て作りました。
ヒトデブログ:https://hitodeblog.com/

FIREのための株式投資は短期投資と長期投資を分けて下記の証券会社の利用がお勧めです。
SBI証券:https://site2.sbisec.co.jp
楽天証券:https://www.rakuten-sec.co.jp

今回の記事を楽しんでいただけましたでしょうか?よろしかったら是非応援クリックをお願いします。

▼ ▼ ▼

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村


FIRE・副業・運用TOP
スポンサーリンク
はなおままをフォローする
シングルマザー5,000万円貯めるぞ! はなおままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました